比較サイト
SSブログ

ロマネコンティ2008 [2008]

ロマネコンティは2008年から変わった。


何が変わったのでしょう…。


それは育て方(栽培)が変わったのです。


DRC(ドメーヌ・ド・ロマネ・コンティ)は、2008年からオーガニック農法を中止して、バイオダイナミック農法を採用しています。


だから2008年から味が変わったのかと思われている人がいたら、かなり尊敬します。


違いが分かる人の太鼓判を、あちこちから押されると思います。


余談ですがDRC社が所有している周辺には、少しですがリーズナブルな畑が存在しています。


飲んでみないことにはその違いは分からないとは思うのですが、飲めるのはほんの一部の人だろうと思います。


こんなに高いワインを大勢の人が飲める…。


もしも大勢の人が飲めれば、希少価値(プレミア)は最初からつかないですよね。


飲みたい人がいる。


でもその商品が少ない。


需要と供給のバランスがくずれる。


値段が上がる。


それが当然です。


ロマネコンティの2008年ものは、農法が変わった年ということで驚くほど注目を集めています。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。